FC2ブログ

2019-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シリーズ】なんか変な映画観ちゃった⑦ 「メルシィ!人生」 (2000年/仏)

コンドームが主力商品のゴム会社に20年間勤める、いたってまじめなだけが取り柄の冴えない中年男性ピニョン氏。会社に勤め、帰宅すると自分を捨てて出て行った妻子に、話しさえ交わしてくれないにもかかわらず電話をかける毎日......
そんな彼に追い討ちをかけるように、会社からクビを宣告される。
人生の光明を見失った彼は身投げをしようとするが、隣の部屋に引っ越してきた老人に助けられる。
事情を聞いた老人はクビにならない方法をピニョン氏に伝授する――その方法とは、自分はゲイであるとカミングアウトすることだった!!
翌日、会社宛に男と情熱的に抱き合うピニョン氏の写真が送られてくる。これを見た経営陣はゲイ差別との糾弾を怖れてピニョン氏の解雇を撤回する。ピニョン氏の思惑は見事に成功したわけだが、当然周囲の見る目はすっか変わり......!?

監督は「奇人たちの晩餐会」等のコメディ映画を数多く手がけた、フランスの喜劇映画監督フランシス・ヴェベール。
出演にダニエル・オートゥイユ、ジェラール・ドパルデュウー、ティエリー・レルミットを迎えた。
特にダニエルとジェラールは「あるいは裏切りという名の犬」でも競演したフランスを代表する名優だ。

シブい二枚目を演じることの多いダニエルが、この映画では徹底的に三枚目を演じている。
特に、ピニョン氏のゲイ写真を見た女性社員が
「私は最初からそうだと思ってたのよ。」
と無責任に言い放ち、その理由を
「鳩っぽくクリッと横目で人を見るところ。」
と説明した直後のその演技は絶妙だ。

またジェラールも、同僚に
「『ゲイ野郎なんか大嫌いだ。』などと云うのは時代遅れだ。」
とたしなめられ、積極的にピニョン氏に接するように指示され、遂には精神を病むまでになってしまう、その単純無垢な姿(それもあの巨体で)が憎めない。

そしてこの二大名優の喜劇演技を盛り立てるのが巧妙な脚本だ。
あらすじを追ってもらえば分かるように、下ネタも多いことから、一歩踏み間違えれば非常に下品な作品になりかねない。
そこを会社や家庭といった、日常的かつ人工的な場における矛盾や差別を織り交ぜることでアイロニカルな笑いに昇華させている。
いままで自分に全く自信を持てていなかったピニョン氏が、社長命令でいやいやながらゲイのパレードでコンドーム宣伝の山車に乗り、恰も裸の王様さながらの様相に陥ることで逆に自分の姿を見つめなおし、結果的に自信に満ちた男に変身していくところでは、すっかり笑ってしまった。
更に、子猫をモチーフにするところも、やわらかい雰囲気を出し、効果的だ。

とても短い作品なので、ちょっとした休憩に鑑賞してみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
このたびは突然の申し出にも関わらず相互リンクの承諾を頂き、ありがとうございました。
ブログも初めてなら、こういう申し込みをするのも初めてだったので、失礼にならないかとか断られたらどうしようかとか内心ではビクビクしていたので、晋撰堂さんの寛大なお心にはほんとに頭があがりませんorz

こんな若輩ではございますが、今後ともよろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsendo.blog115.fc2.com/tb.php/36-6c4815fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

吉井和哉 日本武道館ライブ2007 «  | BLOG TOP |  » 転々 (1999年双葉社/2006年新潮社)

プロフィール

晋撰堂

Author:晋撰堂
晋撰堂は京極夏彦の京極堂シリーズにかぶれていた頃に命名。
自分の名前にも由来していますが、文化的娯楽作品から気が向いたものを取り上げてレビューを書いていこうと思います。たまに雑記と称して日々の雑念も放出します。
ただ問題は、ほとんど更新をしないということ。休眠状態を常としている現状ですが、もっと気軽に書けるよう努力してみようかと思ったのも、本日の気の迷いかもしれないです……

コメント、リンク等も何卒御気軽に。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。