FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【シリーズ】なんか変な映画観ちゃった②「モンキー・ビジネス」 (1952年/米)

忘れた頃にやってくるシリーズ第二弾は「モンキー・ビジネス」!!
監督は「リオ・ロボ」等でおなじみの巨匠ハワード・ホークス。主演にケイリー・グラント、ジンジャー・ロジャースを迎え、脇にはなんとブレーク前のマリリン・モンローが出演している。

製薬会社の研究員として日夜新薬の開発に追われるバーナビー博士は「若返り薬」の開発に行き詰まっていた。そんな時、一寸研究所を空にした間に実験台のチンパンジーが檻から脱出し、あろうことか開発途中の薬品をデタラメに配合し、更にそれを飲料用水クーラーの中に流し込んでしまう。そうとも知らず水を飲んでしまったバーナビーは見た目こそそのままだが、視力は2.0に回復し、元気ハツラツ、ルンルン気分で社長秘書とデートまでしてしまう。数時間で効果は切れたものの、今度は妻のエドウィナが水を口にしてしまい......!?


今ではマンガのネタにもなりはしないであろうベタな物語ではあるが、終始ハイテンションで繰り広げられるドタバタには、つい頬を弛めてしまう。後半に夫婦そろって「見た目は大人だが中身は子供(どこかで聞き覚えのあるフレーズだな、と思ったら「名探偵コナン」の逆だと思い至る)」になって、日頃の鬱憤を爆発させながら暴れまわるところなど吹き出してしまう。今や手垢の付いたネタであろうと笑わせる力を持つ、普遍的なコメディの秀作と云うことができる。

しかし賢い御猿さんのように只傍観し、面白がってはいられない。それどころか少しばかり考えてみると、恐ろしくもなる。
テレビや雑誌等の煽動もあり、現代を生きる人々は「老化の防止」「若返り療法」「十歳は若く見せる化粧の仕方」「若々しいボディの維持」に御執心だ。エクササイズに励み、ビタミン剤を飲み下し、何時間も鏡の前に座って僅かな差異にほくそ笑む――なんと愚かしいことか。そのような価値観を持ち得ない人から見れば、現代人の姿そのものが「モンキー・ビジネス」に通じるものがあるのでろう。
結局は、不確かな若返りに時間を費やすよりも、人間はその時間分だけ確実に老化していくのだから、いまを楽しんだほうが良いと云うことか――。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

今日からインド行ってきま~す!

久しぶりに「シッコ」のレビューを書こうと思ったら、僕のブログ、なんか知らんが削除されちゃってました。
「指定のページが見つか」らないらしい(笑)
帰ってきたら新しいアカウント作ってインド・レビューを書こうと思ってます。

帰ってきたら吉井和哉に全エネルギーを注ぎます!!
それでは、行ってきます。

行ってらっしゃいませ。
このリンクからも君のブログに飛べないので心配してました。
帰ってきたら旅行の事など是非綴って下さい。
では御武運を(?)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsendo.blog115.fc2.com/tb.php/20-c7df1281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

真昼の決闘 (1952年/米) «  | BLOG TOP |  » ブラック・スネーク・モーン (2006年/米)

プロフィール

晋撰堂

Author:晋撰堂
晋撰堂は京極夏彦の京極堂シリーズにかぶれていた頃に命名。
自分の名前にも由来していますが、文化的娯楽作品から気が向いたものを取り上げてレビューを書いていこうと思います。たまに雑記と称して日々の雑念も放出します。
ただ問題は、ほとんど更新をしないということ。休眠状態を常としている現状ですが、もっと気軽に書けるよう努力してみようかと思ったのも、本日の気の迷いかもしれないです……

コメント、リンク等も何卒御気軽に。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。