2017-09



【シリーズ】なんか変な映画観ちゃった① 「1980」 (2003年/日本)

最近YMOの活動についてよく耳にする。彼等のスタイルは格好良いと常々感心するばかりだ。彼等の楽曲のなかでも「RYDEEN」を知らない人は少ないだろう。僕もこの曲に不思議と(あまり機械的な音を普段は好まないので)感化された一人だが、この曲を聴くと思い出してしまう映画がある。「1980」だ。

1980年のある日、東京の某高校にアイドル(但し、1年間の失踪の末に芸能活動に区切りをつけていた)一之江キリナ、本名・羽柴レイコが現われる。 どうやらこの母校で英語の教師に就くため教育実習にやって来たようだが、突発的に厄介な性癖を露にしてしまう。
そんなレイコの近況を知った姉で、同校教師の歌川カナエとレイコの妹で同校に通うリカは不安を覚えるものの、この妹を含め、三姉妹にはそれぞれある問題を抱え込んでいた。
カナエは夫のノーパン喫茶通いに怒りは絶頂を迎えていた。
またレイコは元マネージャーと揉め事を起こしていた。
そしてリカはボーイフレンドに頼まれて映研の映画に出演したものの、最終日の撮影では自らのヌード・シーンが待っているのだった......

監督は演劇界の鬼才ケラリーノ・サンドロヴィッチ。
三姉妹は上から犬山イヌコ、ともさかりえ、蒼井優が演じる。
更に脇は及川光博らがかためる。

本当にバカらしいのだが笑ってしまう、本当にアホらしいのだがどこか切ない、まさに現実を忘れるにはもってこいのふっ飛んだ映画だ。
落ち込んでいるときに観ると、悩んでいたことが急にどうでもよくなってしまう。つっこみどころも多く映画としてはまさにB級なので全面的に薦めると云うものではない。しかしコメディとしての本領は発揮している。
しかも三姉妹がそろって1980年最後の夕日を眺める美しいラストシーンは、それまでハイテンションな映画と共に突っ走ってきた観客たちを脱力させる丁度良い「お口直し」なのかもしれない。


しかしここでなぜ「RYDEEN」をこの文章の導入に使ったかと云うと、エンドロールにかけてこの曲が流れるからだ。
ただそれだけ(すみません)。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shinsendo.blog115.fc2.com/tb.php/12-102366c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

The Breach (原題)(2007年/米) «  | BLOG TOP |  » ミス・ポター (2007年/米製作)

プロフィール

晋撰堂

Author:晋撰堂
晋撰堂は京極夏彦の京極堂シリーズにかぶれていた頃に命名。
自分の名前にも由来していますが、文化的娯楽作品から気が向いたものを取り上げてレビューを書いていこうと思います。たまに雑記と称して日々の雑念も放出します。
ただ問題は、ほとんど更新をしないということ。休眠状態を常としている現状ですが、もっと気軽に書けるよう努力してみようかと思ったのも、本日の気の迷いかもしれないです……

コメント、リンク等も何卒御気軽に。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

